マツダMPVのブレーキ振動

ブレーキ系の故障 マツダMPVのブレーキ振動について

ブレーキ振動の発生と対処

車の故障の中でも、ブレーキ系統の故障は人命にかかわる非常に重要な内容となります。
もちろん、ブレーキング時のキーというブレーキ鳴きなどは、ブレーキの本来機能である、車を止めるという観点からは直接的には影響ない、官能評価により程度が判断される故障であり、致命的な車の故障にはなりません。

 

その一方で、ブレーキング時の振動、いわゆるジャダーについてはユーザーにとっては非常に不安を感じるものであるとともに、ジャダーを繰り返すうちに、油圧経路やディスクプレートなどの、ブレーキの根幹部品の繋がる可能性もあります。

 

実際に、私の所有するマツダMPVで発生した、ブレーキジャダーとその修理について紹介します。

 

マツダMPVを中古車で購入

私の所有するマツダMPV(LY3P)は、10年落ちで走行距離約6万キロの状態を中古車で購入しました。

 

このマツダMPVの中古車購入は、マツダu-carネットという、マツダ公式中古車販売網から購入したもので、購入の形態は県外からの購入です。

 

マツダ公式中古車販売の場合、「さわやか保証」という、1年間の保証(消耗品を除く)が、購入したマツダ車ディーラーだけではなく全国のディーラーで受ける事が出来ます。

 

こういったアフターサービス網が充実しているのは、正規ディーラーならではだといえます。

車 故障 車両

車速60q/h以上でステアリング振動とブレーキング時のジャダーが発生

そんなマツダMPVの中古車ですが、購入してほぼ4カ月、走行距離にして約4000kmほど走行した時点で、ステアリング振動が発生し始めました。

 

ステアリング振動は車速60km/hを超えると発生し、それ以下では発生しません。完全に車速に依存した振動なので、ホイルバランスの崩れかとも考えており、週末にディーラーへ持ち込んだ際にホイルバランスの確認をお願いしようと考えていました。

 

しかし、更に走行距離を重ねていると、同様に60km/h以上からのブレーキング時に振動が発生するようになり、特に100km/hくらいからのブレーキング時にはハンドルが左右に取られるほどの振動で、危険を感じるほどになりました。

 

ディーラーに緊急入庫、振動の原因を調査

このままでは定常運転でも非常に不快を感じると同時に、振動が増大しており非常に危険と判断、週末のディーラー入庫予定を切り上げて緊急入庫し振動の原因を調べてもらいました。

 

その結果、振動はブレーキジャダーと判明、フロントのディスクブレーキのプレートに何らかの原因で歪みが生じ、それがジャダーの原因になっている模様。

 

同時にキャリパーが固着しており、制動時にブレーキパッドへ均一に油圧が掛かっていない状態でしたが、おそらくこの固着によってブレーキディスクへの荷重が偏荷重となり、ディスクにゆがみが生じたのではないかと推定されます。

車 故障 車両

 

対策はブレーキディスク交換とキャリパーのオーバーホール

対策としては、歪みの発生したブレーキディスクの交換とキャリパーのオーバーホール、併せてブレーキパッドもまだ1/3ほど残量はありましたが偏摩耗しているため交換しました。

 

これらの交換については、中古車を購入してからまだ1年以内のため、消耗品であるブレーキパッドの部品代以外はさわやか保証の定期用範囲となるため無償交換となりました。

車 故障 車両

高年式で走行距離が多くても、買取一括査定なら値段が付くかもしれません!

車 故障 車両

【体験談@】私の愛車も年式が古くなり、走行距離も増えて故障がちで修理代が馬鹿にならないので、買い替えを決意!
試しに一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみた所、10万キロ以上の走行車ですが、17万円で買い取ってもらえました。
ディーラーの下取り査定では0円でしたが、やはりディーラーの下取り価格だけで満足してはいけないんだなと、実感できました。


車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談

【体験談A】不運にも事故ってしまいフロントが大破した愛車。 値がつくとは思えない状態だったので、廃車覚悟で引取りだけでもお願いできないか依頼したところ、驚きの金額で買取っていただけました。
事故車も値段がつく理由を教えてもらい納得できました。

私が一括査定で利用したのは、「かんたん車査定ガイド」というサービスですが、最大10社からの一括査定を受け取る事が出来ます。


一括査定の申し込みはわずか1分
すぐに自分の愛車の一番高い査定額を知る事が出来ます。

車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談「かんたん車査定ガイド」の一括査定はこちら

ブレーキ系の故障 マツダMPVのブレーキ振動について関連ページ

マツダMPVでの故障の実例
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でマツダMPVでの故障の実例を解説しています。
車のブレーキの故障
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車のブレーキの故障とその症状を解説しています。
車の故障に関する知識
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の故障に関する知識を解説しています。
スタッドレスタイヤの中古について
スタッドレスタイヤは中古で買っても大丈夫か?冬場のドライブには必須の、スタッドレスタイヤの中古とその寿命などを解説
車を長期間乗らない時の故障について
海外赴任や転勤など、車に長期間乗れななくなってしまったらどうするべきか?車を長期間放置する場合の故障やトラブル事例とその対処法について紹介します。
AT車のメンテナンスについて
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でいろいろな車の故障とその症状として、AT車のメンテナンスに関する情報を紹介しています。
車が水没・浸水した時に起きる故障
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車が水没した時に起きる故障とその症状等について紹介しています。
マツダMPVのスペアタイヤ故障事例
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でマツダMPVのスペアタイヤの故障とその症状を解説しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
車の故障 エンジン 車両系の故障 いろいろな車の故障 電装系の故障 プライバシーポリシー