マツダMPVのスペアタイヤ故障事例

マツダMPVのスペアタイヤ故障事例

床下に収納されるスペアタイヤの劣化

マツダMPV(LW系)は、3列目シートのからくり収納を優先したため、従来トランクルームの床下等に収納されているはずのスペアタイヤが居場所を失い、2列目シートのフロア下に吊るされて収納されています。

 

フロア下に吊るされているという事は、スペアタイヤは完全に車外に露出した状態で、常に車の走行による泥や水分、また道路の凍結防止剤に含まれる塩化カルシウムなどに晒されています。

 

フロア下の車外に露出した状態でスペアタイヤが搭載されていると言えば、三菱パジェロやスズキジムニーといった、車両背面にスペアタイヤを背負った車種もありますが、これらの車種の場合、スペアタイヤとはいえ通常のタイヤと同じものが設定されており、テンパータイヤではないこととと、アクセサリーも兼ねて何らかのタイヤカバーで覆われているのがほとんどです。

 

一方のマツダMPV(LW系)の場合は、完全なテンパータイヤが車両のフロア下にワイヤーで吊るされている状態です。

 

スペアタイヤの脱着方法とその問題

このLW系マツダMPVのスペアタイヤの脱着は、運転席と2列目シートの間の足元のカーペットにある、スペアタイヤ脱着部を専用工具で回して行います。

 

脱着部をスペアタイヤが下がる方向に回すと、フロア下のワイヤーが伸びてスペアタイヤが下がりますが、相当回さないと取り外し可能なところまで下がりません。

 

また脱着部を回すには、ジャッキハンドルを使用しますが、このハンドルが運手席シートのシートバックと2列目シートの座面と干渉し、上手く回せないという問題があります。

 

このあたりは完全に設計ミスといえるもので、商品性や市場のサービス性を評価する部門でなぜこれが顕在化して改善されていないのか非常に疑問です。

 

問題があるのは判っていたけど、一般ユーザーが自分でスペアタイヤを脱着する頻度は少なく、対策コストと天秤にかけて妥協したのかもしれませんが、そうであれば真面目な車づくりをするマツダらしくなく、やはりLW系MPVの開発には、当時親会社であったフォードの、コスト至上主義が強く反映されていたのかもしれません。

 

10年落ち以上のLW系MPVのスペアタイヤは劣化が激しい

2006年に3代目のLY系へモデルチェンジされた、LW系のマツダMPVはかなり数も少なくなってきましたが、まだ中古車市場では数多く流通しており、広い車室内と着座位置が高く運転し易いミニバンとして根強い人気を誇っています。

 

その一方で、10年以上経過したモデルであり各部の劣化も進んでいるのが実態です。特に10年間以上外気に晒され続けたスペアタイヤの劣化は激しく、空気圧が不足しているだけでなくタイヤのゴムそのものが硬化してしまい、この写真の如く実質スペアタイヤとしての機能を果たせない状態になっている事が多いといえます。

車 故障 車両

 

LW系のMPVの中古車の購入を考えている、或いは現在LW系のMPVに乗っているユーザーは、一度スペアタイヤの状態を確認したほうが良いと言えますが、初期型ではスペアタイヤの脱着機構自体が故障してタイヤが下がらない、或いは巻き上げられないといった不具合もあるようなので、ディーラーに持ち込んでチェックしてもらった方が良いでしょう。

高年式で走行距離が多くても、買取一括査定なら値段が付くかもしれません!

車 故障 車両

【体験談@】私の愛車も年式が古くなり、走行距離も増えて故障がちで修理代が馬鹿にならないので、買い替えを決意!
試しに一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみた所、10万キロ以上の走行車ですが、17万円で買い取ってもらえました。
ディーラーの下取り査定では0円でしたが、やはりディーラーの下取り価格だけで満足してはいけないんだなと、実感できました。


車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談

【体験談A】不運にも事故ってしまいフロントが大破した愛車。 値がつくとは思えない状態だったので、廃車覚悟で引取りだけでもお願いできないか依頼したところ、驚きの金額で買取っていただけました。
事故車も値段がつく理由を教えてもらい納得できました。

私が一括査定で利用したのは、「かんたん車査定ガイド」というサービスですが、最大10社からの一括査定を受け取る事が出来ます。


一括査定の申し込みはわずか1分
すぐに自分の愛車の一番高い査定額を知る事が出来ます。

車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談「かんたん車査定ガイド」の一括査定はこちら

マツダMPVのスペアタイヤ故障事例関連ページ

マツダMPVでの故障の実例
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でマツダMPVでの故障の実例を解説しています。
車のブレーキの故障
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車のブレーキの故障とその症状を解説しています。
車の故障に関する知識
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の故障に関する知識を解説しています。
スタッドレスタイヤの中古について
スタッドレスタイヤは中古で買っても大丈夫か?冬場のドライブには必須の、スタッドレスタイヤの中古とその寿命などを解説
車を長期間乗らない時の故障について
海外赴任や転勤など、車に長期間乗れななくなってしまったらどうするべきか?車を長期間放置する場合の故障やトラブル事例とその対処法について紹介します。
AT車のメンテナンスについて
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でいろいろな車の故障とその症状として、AT車のメンテナンスに関する情報を紹介しています。
車が水没・浸水した時に起きる故障
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車が水没した時に起きる故障とその症状等について紹介しています。
ブレーキ系の故障 マツダMPVのブレーキ振動について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でブレーキ系の故障 マツダMPVのブレーキ振動について紹介しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
車の故障 エンジン 車両系の故障 いろいろな車の故障 電装系の故障 プライバシーポリシー