車のブレーキの故障

車のブレーキの故障

車のブレーキの故障

車 故障 車両

車の故障の中でもブレーキの故障は最も重大な故障で、万が一車のブレーキが故障し、ブレーキが効かなくなるような事態が発生すると、即重大事故に繋がると言っても過言ではありません。

 

以上のことからも、車のブレーキは、重要保安部品に位置付けられており、自動車メーカーにおける品質ランクでも最上級のランクとなっています。したがって車のブレーキは万が一の故障に備えたフェイルセーフ機構が取られており、基本的には走行中に突然ブレーキが効かなくなるということは殆どありません。

 

具体的には、車のブレーキは万が一の故障に備えて油圧ラインが2系統に設計されており、片方の油圧ラインがブレーキオイル漏れ等により故障しても、もう片方の系統によって停止できるようになっています。
ただしこの場合は若干制動距離が伸びたり車の挙動が不安定になると言った症状が現れる事があります。

 

では実際車のブレーキの故障とはどういったものが多いのでしょうか。

 

ブレーキの故障は殆どがブレーキパッドの磨耗

 

最も多い車のブレーキの故障は、ブレーキパットの磨耗によるものです。

 

例えばディスクブレーキの場合は、鉄製のブレーキディスクをブレーキパットで両側から挟みこんでその摩擦力によって制動力を得ますが、ブレーキパッドはブレーキディスクより柔らかい材料で出来ているため、ブレーキを使用している内にパットが磨耗していきます。

 

そしてこの磨耗がどんどん進んでいくと、ブレーキパッドを取り付けてある鉄製の台座が露出し、その状態でブレーキを作動させると、金属同士が接触している状態となります。

 

ブレーキパッドが磨耗すると制動時にキーっといった金属音が発生するのはこの金属接触によるものです。

 

またブレーキパッドは油圧によりディスクとのクリアランスを常に一定に保たれていますがパットが磨耗していくとブレーキラインのオイルレベルが変化していきます。

 

そしてこのオイルレベルが下限値を越えると、インパネ上のサイドブレーキの警告ランプが、サイドブレーキをきちんと降ろしているにもかかわらず点灯するようになります。

 

この状態になるとブレーキパッドの早急な交換が必要です。

 

なお上記の警告等が点灯した際に、ブレーキオイルを補填するとブレーキオイルのレベルは回復する為、警告灯は消えますがこれは単にランプが消えただけで、ブレーキパッドの磨耗による故障は全く改善されておらず、更にこの状態で車の走行を続けるとブレーキパッドの台座によってブレーキディスクが削られていき、最終的には使用不能の状態になってしまいます。

 

こうなるとブレーキディスクの研磨あるいは交換が必要となり、その修理費用もかなり高額になってしまいますので、ブレーキの警告灯が付いたからといって、単純にブレーキラインにオイルを補填する事は絶対に止めましょう。

 

車の機能としてブレーキは非常に重要な部分ですので、ブレーキ使用時になにか普段と違う感じがあるなどの異常を感じた場合は速やかにディーラーへ持ち込んで故障のチェックをしてもらうようにしましょう。

 

 

高年式で走行距離が多くても、買取一括査定なら値段が付くかもしれません!

車 故障 車両

【体験談@】私の愛車も年式が古くなり、走行距離も増えて故障がちで修理代が馬鹿にならないので、買い替えを決意!
試しに一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみた所、10万キロ以上の走行車ですが、17万円で買い取ってもらえました。
ディーラーの下取り査定では0円でしたが、やはりディーラーの下取り価格だけで満足してはいけないんだなと、実感できました。


車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談

【体験談A】不運にも事故ってしまいフロントが大破した愛車。 値がつくとは思えない状態だったので、廃車覚悟で引取りだけでもお願いできないか依頼したところ、驚きの金額で買取っていただけました。
事故車も値段がつく理由を教えてもらい納得できました。

私が一括査定で利用したのは、「かんたん車査定ガイド」というサービスですが、最大10社からの一括査定を受け取る事が出来ます。


一括査定の申し込みはわずか1分
すぐに自分の愛車の一番高い査定額を知る事が出来ます。

車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談「かんたん車査定ガイド」の一括査定はこちら

車のブレーキの故障関連ページ

マツダMPVでの故障の実例
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でマツダMPVでの故障の実例を解説しています。
車の故障に関する知識
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の故障に関する知識を解説しています。
スタッドレスタイヤの中古について
スタッドレスタイヤは中古で買っても大丈夫か?冬場のドライブには必須の、スタッドレスタイヤの中古とその寿命などを解説
車を長期間乗らない時の故障について
海外赴任や転勤など、車に長期間乗れななくなってしまったらどうするべきか?車を長期間放置する場合の故障やトラブル事例とその対処法について紹介します。
AT車のメンテナンスについて
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でいろいろな車の故障とその症状として、AT車のメンテナンスに関する情報を紹介しています。
車が水没・浸水した時に起きる故障
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車が水没した時に起きる故障とその症状等について紹介しています。
マツダMPVのスペアタイヤ故障事例
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でマツダMPVのスペアタイヤの故障とその症状を解説しています。
ブレーキ系の故障 マツダMPVのブレーキ振動について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でブレーキ系の故障 マツダMPVのブレーキ振動について紹介しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
車の故障 エンジン 車両系の故障 いろいろな車の故障 電装系の故障 プライバシーポリシー