車の税金について

車の税金について

車の税金について

車の税金について

車の税金といえば、毎年5月に支払う自動車税がその対象といったイメージがありますが、実は車の税金はこの5月に支払う自動車税だけではなく、さまざまな種類の税金が、本来の税率の何倍もの税率、いわゆる暫定税率として自動車ユーザーに長きに渡り負担を強いています。

 

こういった車の税金は、2008年の原油価格の高騰に伴いガソリンの暫定税率がクローズアップされた事によって、その理不尽かつ矛盾した車関係の税金に対し国民の関心と認知度が高まったともいえます。

 

現在の車の税金の金額は、自動車が普及し始めた当時、まだ全国の道路整備がその需要の高まりに追従で来ていない事を解消する為に、自動車ユーザーに暫定的に道路整備のための税金を負担してもらおうという名目で決められたものです。

 

現在日本の車の税金は、車の取得から保有、使用(走行)という段階で考えると、9種類もの税金が課せられています。

 

さらに車の税金はその種類の多さに加え、「国税」と「地方税」、「目的税」と「普通税」といった複雑な分類がされており、車の税金を納める一般の自動車ユーザーにとっては理解出来ない、難解な仕組みとなっています。

 

このように車の税金の仕組み自体が国民に解りづらいしくみになっているという事は、私達自動車ユーザーが高い金額の車の税金を納めても、実際は何にどのように使われているのか解らないという状況といえます。

 

自動車業界では、この永らく続く高額な車関連の税金に対し、暫定税率を廃止して本来の税率に戻すよう政府に働きかけ、国民の数十万、数百万人規模の署名も提出しましたが、政府はそういった事を全く無視し、挙句の果てには車の税金を自由に使える一般財源化することを2008年に決定しました。

 

 

自動車税は排気量で決められています

 

車の税金とその金額は実際どのような内訳になっているのでしょうか。

 

まず車の税金の中でも、自動車税は排気量毎にその金額が定められています。排気量毎の車の税金の一覧を下記に示します。

 

【自動車税】
 @    〜1000cc・・・29,500円/年
 A1001〜1500cc・・・34,500円/年
 B1501〜2000cc・・・39,500円/年
 C2001〜2500cc・・・45,000円/年
 D2501〜3000cc・・・51,000円/年
 E3001〜3500cc・・・58,000円/年
 F3501〜4000cc・・・66,500円/年
 G4001〜4500cc・・・76,500円/年
 H4501〜6000cc・・・88,000円/年
 I6001cc〜   ・・・111,000円/年
このように車の税金の中の自動車税は排気量で細かく分かれています。

 

なお車の税金は3ナンバーは高いと認識されているのが一般的ともいえますが、5ナンバーか3ナンバーかは、排気量だけではなく車幅などのボディサイズでも決まってくるため、3ナンバー=車の税金が高いというものではなく、自動車税自体はあくまでもエンジン排気量によって決められています。

 

 

高年式で走行距離が多くても、買取一括査定なら値段が付くかもしれません!

車 故障 車両

【体験談@】私の愛車も年式が古くなり、走行距離も増えて故障がちで修理代が馬鹿にならないので、買い替えを決意!
試しに一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみた所、10万キロ以上の走行車ですが、17万円で買い取ってもらえました。
ディーラーの下取り査定では0円でしたが、やはりディーラーの下取り価格だけで満足してはいけないんだなと、実感できました。


車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談

【体験談A】不運にも事故ってしまいフロントが大破した愛車。 値がつくとは思えない状態だったので、廃車覚悟で引取りだけでもお願いできないか依頼したところ、驚きの金額で買取っていただけました。
事故車も値段がつく理由を教えてもらい納得できました。

私が一括査定で利用したのは、「かんたん車査定ガイド」というサービスですが、最大10社からの一括査定を受け取る事が出来ます。


一括査定の申し込みはわずか1分
すぐに自分の愛車の一番高い査定額を知る事が出来ます。

車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談「かんたん車査定ガイド」の一括査定はこちら

車の税金について関連ページ

車の燃費と故障
車の故障の原因と症状の、車両系の故障で車の燃費と故障について紹介しています。
車の故障とリスク対応
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の故障とリスク対応を解説しています。
エアコンの故障原因とその症状
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でも車両系に起きる故障として、エアコンの故障原因とその症状について解説しています。
タイミングベルトの折損
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でタイミングベルトの折損とその症状を解説しています。
ジムニーの中古車について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でもジムニーの中古車について解説しています。
車の税金 各段階毎の税金について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の税金 各段階毎の税金について解説しています。
車の保有段階における税金
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でも車の保有段階における税金を解説しています。
ロータリーエンジンの故障について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でロータリーエンジンの故障について解説しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
車の故障 エンジン 車両系の故障 いろいろな車の故障 電装系の故障 プライバシーポリシー