車の燃費と故障

車の燃費と故障

車の燃費と故障について

近年は、シェールオイルの登場により、現在の原油価格は1バレル=60$まで下落しているようです。

 

車 故障 車両 燃費

http://ecodb.net/pcp/imf_group_oil.html

 

2011年〜2012年頃には、1バレル=120$くらいで推移しており、ガソリンの価格も、レギュラーガソリンの1リットルあたりの単価が180円を越え、200円にも到達する状況でした。

 

そのころに比べると、ガソリン価格も140円台まで下落しており、消費者にとっては有難い状況ですが、原油価格の下落の割合に比べて、ガソリン価格の下がり代が小さいのですが、これは日本のガソリン価格の場合、4割以上が税金となっているからです。

 

ずっと問題指摘されている税の2重、3重取りの部分ですが、この税金の是正はずっと経済界から要望されているものの、一向に見直される気配はありません。この先もずっとこの構造のままでしょう。

 

 

ところで、ガソリン価格が高騰したからといって、「今の車は燃費が悪いので、買い換えよう」と、そう簡単にはいかないものです。
したがって現在乗っている車の燃費をいかに向上させるか、要するにガソリン代をいかに抑えるかというのは、いつの時代も一般家庭の支出抑制の課題になっている状況といえるのではないでしょうか。

 

車の燃費の影響因子と故障の関係

車 故障 車両 燃費

車の燃費は、一般的には車の故障とは認識されていませんが、実は車の故障の症状が燃費の悪化に現れる事もあるというのをご存知ですか?

 

実際どのような車の故障が発生した場合に、燃費悪化が症状として現れるのでしょうか。
車の故障に伴う燃費の悪化を考える前に、そもそも自動車の燃費とはどのような要因から決まってくるのかという事を理解しておく必要があります。

 

車の燃費性能を決める要素にはさまざまなものがありますが、大きく分けると@車自体の性能の影響と、A車の運転(使用)条件の影響に分けることが出来ます。

 

まず@の車自体の性能の影響ですが、これを更に分けると、(1)エンジンの性能と、(2)車両全体の性能に分けることが出来、エンジンの性能で言えば、

 

  • エンジンの燃焼効率
  •  

  • 摩擦抵抗(フリクション)
  •  

  • 吸気系や排気系の通気抵抗

 

 

などが挙げられます。

 

また車両全体の性能でいえば、タイヤの転がり抵抗やボディの空気抵抗などが車の燃費に影響する主な要因と考えてよいでしょう。
したがって、車の故障の症状において、燃費の悪化が認められる場合には、これらの影響因子が大きくなっている事が原因だといえます。

 

例えば、エンジンの燃焼効率でいえば、一番多い故障の原因としてはバッテリーの劣化による起電力の低下が挙げられます。
バッテリーの起電力が低下するという事は、スパークプラグのスパーク性能が低下するという事であり、結果として燃焼室内の混合気を十分に燃焼させる事ができず、燃料の無駄が発生するということになります。

 

またスパークプラグ自体の劣化や、ハイテンションコードからのリークなどがあると、車のエンジンの故障として失火が発生することも有り、こうなると燃費の悪化はもとより、未燃焼ガスが排気系に流れ込みキャタコンバーターの溶損などの故障を発生させる事もあります。

 

エンジンの摩擦抵抗(フリクション)が増加した場合にも燃費は悪くなります。
故障としてエンジンの摩擦抵抗が増大する原因としては、潤滑油であるエンジンオイルの量が適切でない、またエンジンオイルが劣化しているといった項目が挙げられます。

 

高年式で走行距離が多くても、買取一括査定なら値段が付くかもしれません!

車 故障 車両

【体験談@】私の愛車も年式が古くなり、走行距離も増えて故障がちで修理代が馬鹿にならないので、買い替えを決意!
試しに一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみた所、10万キロ以上の走行車ですが、17万円で買い取ってもらえました。
ディーラーの下取り査定では0円でしたが、やはりディーラーの下取り価格だけで満足してはいけないんだなと、実感できました。


車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談

【体験談A】不運にも事故ってしまいフロントが大破した愛車。 値がつくとは思えない状態だったので、廃車覚悟で引取りだけでもお願いできないか依頼したところ、驚きの金額で買取っていただけました。
事故車も値段がつく理由を教えてもらい納得できました。

私が一括査定で利用したのは、「かんたん車査定ガイド」というサービスですが、最大10社からの一括査定を受け取る事が出来ます。


一括査定の申し込みはわずか1分
すぐに自分の愛車の一番高い査定額を知る事が出来ます。

車 故障 症状,車 故障 原因,車 故障 エンジン,車 故障 バッテリー,車 故障 診断,エアコン 車 故障,車 故障 音,車 故障 修理,車 故障 保険,車 故障 相談「かんたん車査定ガイド」の一括査定はこちら

車の燃費と故障関連ページ

車の故障とリスク対応
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の故障とリスク対応を解説しています。
エアコンの故障原因とその症状
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でも車両系に起きる故障として、エアコンの故障原因とその症状について解説しています。
タイミングベルトの折損
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でタイミングベルトの折損とその症状を解説しています。
ジムニーの中古車について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でもジムニーの中古車について解説しています。
車の税金について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の税金についてを解説しています。
車の税金 各段階毎の税金について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中で車の税金 各段階毎の税金について解説しています。
車の保有段階における税金
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でも車の保有段階における税金を解説しています。
ロータリーエンジンの故障について
このカテゴリーでは、車の故障と症状の中でロータリーエンジンの故障について解説しています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
車の故障 エンジン 車両系の故障 いろいろな車の故障 電装系の故障 プライバシーポリシー